43歳菊太郎ドン底日記

43歳元ソープランド店長。現在失業中。家からの強制退去を何とか逃れるも僅かばかりの失業手当と日払いのアルバイト給料のみの生活。もちろん独り身。このままだと孤独死まっしぐら。完全なダメ人間ですが誠実に人生をやり直そうと奮闘中。

2022/01/27 (木)

こんにちは菊太郎です。


誰に向けてのこんにちはか分かりませんが

とりあえずこんにちは。。


今日は朝から

生活・自立仕事相談センターという

生活困窮者の相談に乗ってくれる場所に

相談に行ってきました。

実はこちらに相談は2回目で

メールで前日に今住んでいる家から

強制退去になるかもしれないと連絡したところ

早急に話をしたいと話の場を設けてくれました。(人と話す事が少ない私にとって本当にありがたい事です。)

結果的には恥ずかしい話、前日の夜に親が家賃の立て替えを了承してくれた事により、強制退去は免れました。。(本当に恥ずかしい)

私は借金や仕事など金銭的にかなり厳しい状況にあるのでまた別の日程で家計相談員の方に相談に乗ってもらえる事になりました。


もし食費もままならず、ご飯が食べれない方は一度相談に行ってみて下さい。フードバンクなどから食料をもらえます。私はその場で少し頂いて、さらに翌日送ってもらいました。

家が無くなる方にシェルターなどの相談や生活保護の相談なども出来るので、同じ様な方は是非相談だけでも行ってみてください。


話を戻します、、


相談を終えて、向かったのは

ネットカフェの快○Club

私ガスが止まってますので、昨日夜まで

倉庫の軽作業の仕事をしていた為

シャワーを浴びにきました。

飲み放題カフェ(ブースでは無いオープンシート)で30分230円。

この30分で正確には15分程度で

シャワーを浴びます。

そして残り10分で野菜ジュースを飲みながら

少しゆっくり。。

そして30分以内に退室。。


その後

失業手当をもらうには

求職活動実績が必要なので

ハローワークに職業相談へ。。


今回は活動実績を作りに行っただけなので

早々に切り上げました。


正直、仕事も無職。

お金もない。

そして周りに話が出来る人もいない。


「精神的にかなりツライ」


生活が厳しい私はアルバイトをするのですが

失業手当をもらうには

週20時間以内しか働けないという規定が

あります。


大体仕事は8時間か7時間なので

週に2から多くて3回しか仕事が出来ません。


今週は月曜、水曜日で16時間仕事をしてしまい、もう働けません。


お金や気持ちに余裕が有れば

お休みは嬉しいかもしれませんが

どちらも不足している私は

家に引きこもると不安で苦しくなります。


なので少しでもの気分転換として

仕事をしない日は

一日最低3〜5キロ以上歩く様にしています。

適度な運動と何より身体を疲れさせないと

不安で寝れないのです。


今日は千葉のハローワークに行ったので

近くの千葉ポートタワーに行きました。

ここは

私が落ち込んだり、落ち着きたいと思うときによく来る場所です。

f:id:KyouFunoHanashi:20220127185630j:plain

f:id:KyouFunoHanashi:20220127185703j:plain

今日は少し歩こうと思っていたので

水筒を持って少し散歩。。

最近は散歩が趣味になりつつあります。

お金もかからないですしね笑

少し歩くと海が見えてきます。

ここで座ってよくお茶を飲んでぼーっとします。

f:id:KyouFunoHanashi:20220127185934j:plain

そして

ぐるーっと一周してお散歩終了。。

f:id:KyouFunoHanashi:20220127190044j:plain


今日はお散歩が少し足りなく感じて

もう一つ

よく行っていた公園をまわろうと思いました。


青葉の森公園に到着

f:id:KyouFunoHanashi:20220127190222j:plain

かなり広い公園で

彫刻があったり見る物もあり楽しい公園

f:id:KyouFunoHanashi:20220127190333j:plain

f:id:KyouFunoHanashi:20220127190402j:plain

f:id:KyouFunoHanashi:20220127190457j:plain

ゆっくり歩いて程よく時間もたったので

今日は帰ろう。。


何もしなくても明日は来るし

状況はすぐに好転することはないだろうけど

一日一日今は生きる事で精一杯。

早くお金はなくとも

心にゆとりのある生活がしたい

そう感じる菊太郎でした、、