43歳菊太郎ドン底日記

43歳元ソープランド店長。現在失業中。家からの強制退去を何とか逃れるも僅かばかりの失業手当と日払いのアルバイト給料のみの生活。もちろん独り身。このままだと孤独死まっしぐら。完全なダメ人間ですが誠実に人生をやり直そうと奮闘中。

2022/02/14 (月)

みなさんこんにちは。

菊太郎です。



巷では今日はバレンタインデーですね。

私には全く関係ないですが、、


私は朝から家計相談員さんに

話を聞いてもらいに

保健福祉センターに行きました。


今の支出入から

以前働いていた会社や給料

現在の生活環境、状況

債務や納税など

事細かく話をしてきました。


何一つ偽りなくお話しできたと思います。

自分のことを話す際に私自身

昔は少しよく見せようと

見栄を張ってしまっていたものですが

今回こちらのブログをやっていたこともあり

スムーズに自分のことを

話すことができた気がします。


家計相談をした後、

次回債務の件で弁護士の先生と

会う日程の約束を取り付け、

いち早く仕事を見つけた方が

良いと言うことで

同じ建物内にある

ハローワークに一緒に付き添ってもらって

話を聞いてもらい

こちらも

次回の日程を決めて

またお話をすることになりました。


さらに住民税について

今現在では支払うことができないだろう

と言うことで、

すぐ近くの区役所に行き

一緒に減税の手続きや、

支払いの猶予を止める手続きに

同行してもらい、

減税はできませんでしたが、

支払いの猶予をもらうことができ

延滞の料金も半額にしてもらいました。


生活困窮の相談員の方と家計の相談員の方と

2名で様々な場所に行き

いろいろな相談をしてもらいました。


自分1人ではわからなくて

手続きにすごい時間がかかったと思います。

何から始めていいのか

何をしたらいいのか

それすらわからなかったと思います。


ものすごくお世話になりました。

まだスタートラインだと思います。

まだ何も解決してはいません。

本当にキツいのはこれからだと思います。


皆さんも生活に困窮した場合、

食べ物がない場合、

心が疲弊してしまった場合、

生活困窮者支援センターで

相談してもらう事で

前に進む事があるかもしれません。


言いにくい事も優しく聞いてくれます。


私の場合相談する人がいないので

このブログに書き出したり

文章にすることで

思いを吐き出してきました。


でもやはり人と会話をして

人に悩みを聞いてもらって

人にアドバイスをしてもらう。


人と話す事は大事だなと感じます。

そこに思いやりや

優しさがあることも大事だと思います。


私も人と接する時は

今一度思いやりや優しさを

心の真ん中に置いて

接していきたいと思います。


菊太郎でした。