43歳菊太郎ドン底日記

43歳元ソープランド店長。現在失業中。家からの強制退去を何とか逃れるも僅かばかりの失業手当と日払いのアルバイト給料のみの生活。もちろん独り身。このままだと孤独死まっしぐら。完全なダメ人間ですが誠実に人生をやり直そうと奮闘中。

2022/02/15 (火)

みなさんこんにちは。

菊太郎です。



本日も日払いのアルバイトはありません。


今週に関しては、

少し困ったことになりました。


働けそうなアルバイトが

今現在今週中

ないのです。


以前の現場で

「2月は仕事が少ないからね」

と言っていた言葉を思い出しました。


何とか週2回

8時間から9時間の仕事をしないと

生活的には

またすぐに厳しくなってしまいます。


これに関しては、

もう信じて待つしかないと思います。


不安だなぁ。

嫌だなぁ。

どうしようかなぁ。

などのネガティブな気持ちが

家にずっと引きこもっていると

どんどん積もりに積もってしまうので


今日も少し外に出ようと思います。


今まで

そんな習慣はなかったのですが

今年の1月の末ぐらいから

自分が買い物したレシートを

とってあります。


専用のアプリでレシートを読み取って

使った金額を

保存しておくことができるので

自分が日々いくら使ってるのかが

すぐにわかるのですごく便利なアプリです。


以前に生活困窮者の相談に行った時に

レシートを取っておいてくれと

言われたことがきっかけでした。


一昨日までのレシートに関しては

資料として昨日、家計相談員の方が

持っていかれました。


日々自分が使った金額を見ることと

私に関してはそのレシートを

人に見られると言うことで

よりお金を使えないという気持ちになります。


節約にはもってこいだと思います。


ただ慣れるまでには時間が必要です。


今までは何とかなるかもしれないという

漠然な考えだけで生きてきました。


今は完全に余裕がないことを

数字で目の前に

毎日叩き出されている気がします。


100円、500円、1000円と

1日に使える金額を

少しでも余裕のある金額にできるように、

今は日々努力しかないのです。


辛い、苦しい、大変という気持ちを抱え

生活的に厳しい方は他にもたくさんいて

私だけではないと思います。


よく貴方よりも

もっと厳しい方はたくさんいます。


と言う声が多々あります。


それは重々承知です。

みんな私を含めて辛いのだと思います。

ただ他にもっと厳しい方がいたとて

その方達と厳しさを比べてみても

私の生活は何も変わらないのです。


辛いのは個人個人。人それぞれ。


何か少し愚痴っぽくなってしまいました。


本日はこの辺にしておきます。

菊太郎でした。