43歳菊太郎ドン底日記

43歳元ソープランド店長。現在失業中。家からの強制退去を何とか逃れるも僅かばかりの失業手当と日払いのアルバイト給料のみの生活。もちろん独り身。このままだと孤独死まっしぐら。完全なダメ人間ですが誠実に人生をやり直そうと奮闘中。

2022/02/08 (火)

みなさんこんにちは。

菊太郎です。


今日も仕事がないので

何をしようか迷っています。


家にいると色々と考えてしまうので

なるべく外に出たいと思っています。

それでもなかなか外に出るまでに

時間がかかってしまいます。


最近立ち仕事が多かったので

足の底がものすごく痛くなっていました。

足の痛みに効くサポーターが

あると言う事だったので、

ドラッグストアに買いに行きました。

f:id:KyouFunoHanashi:20220208123149j:plain

ちょっと痛い出費だなと思っていましたが、

片足分しか入っていませんでした。。

もう一つ買わなければいけません。

ここのドラッグストアでは

同じLサイズが売っていなかったので、

違うドラッグストアまで

買い物に行かなければいけません。


それは後回しにして

美術館で久しぶりに絵が見たいと

思いました。

千葉市美術館300円と

駐車場無料とあったので

これは行こうと思いました。

f:id:KyouFunoHanashi:20220208150546j:plain

失敗しました。

特別展示は別料金で1500円でした。

今日はお金をかなり使ってしまい、

ものすごく後悔しています。


ただ、浮世絵はものすごく綺麗で

目を奪われてしまいました。

f:id:KyouFunoHanashi:20220208155745j:plain

f:id:KyouFunoHanashi:20220208155805j:plain

f:id:KyouFunoHanashi:20220208155822j:plain

結局3時間ちかく美術館にいました。

時が経つのも忘れて見入ってしまいました。


美術館から出た後に、

お金を使いすぎたことを

ふと思い出してしまいました。

明日からは、

少し節約しながら

生きていかなければいけません。


単純作業の仕事をしている時の方が

心がざわざわしなくて済むので

休まる気がします。

休みの時はいろいろ考えてしまって、

心が疲れます。


今後の事は全く見えません。

いつまでこのまま

生きていけるのでしょうか。


来週の月曜日は家計相談員の方が

相談に乗ってくれるらしいので

いろいろ正直に

話をしなければいけないと思います。

多分債務整理や自己破産、生活保護などの

話がメインになると思いますが


なるべく誰にも迷惑をかけない形で

自分自身でいろいろなものを背負って

解決に迎えるようにしていきたいと

考えています。

両親だけには

絶対に迷惑をかけたくありません。


みんながしっかりとやってきたことを

私はしてこなかった。

そのツケが今回ってきただけのことです。


こんな自分と一緒にいる人は

かわいそうだと思う。

そんな気持ちから自分自身で

孤独を選んでる気もする。

本当は誰かと一緒にいたいし

話もしたいし、、


でも今の自分にはそんな資格もない。


いつになれば笑えるのだろう。

いつになれば心が軽くなるのだろう。


菊太郎でした。